水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2021-07-21から1日間の記事一覧

沖浦ダム(青森県黒石)

虹の湖の湖面から頭を出しているのは、おおっ!! これが日本で初めて工事開始された多目的コンクリートダムの沖浦ダムなのかっ!?(2021年7月撮影) 減水すると不死鳥のように現れる「日本初」タイトルをもつ水没ダム 「日本初の多目的ダム」といいたいと…

一の渡調整池(青森県平川)

一の渡調整池と虹の湖(浅瀬石川ダム)のツーショット。高低差、位置関係がよく分かる一枚東北電力が所管する水力発電用の調整池。「一の渡ダム」の名で「ダム便覧」にも掲載。木々に囲まれてよく見えないが堤高は高いところで15.6mあるそうだ。 四角く堰堤…

本郷ダム(青森県青森)

見えるところまでは近づけるけど天端ゲートで立入禁止となっており遠巻きに眺めるだけ。北海道の標準仕様の農業用ダムに多いタイプ。 周辺は、りんご農家が多い。

衣川4号ダム(岩手県奥州)

完成したころは日本一星空の美しいダムだった? 「苗代沢ダム」という本名ではなく「衣川4号ダム」という防災ダム5人兄弟名が通称となっている。 農地を洪水などの災害から守る衣川防災ダム群の一基であるが、五兄弟の中ではもっともウェルカムなオモテナ…

衣川2号ダム(岩手県奥州)

農地防災ダム五兄弟の異端児は、悪路王の拠点 「川内ダム」という本名ではなく「衣川2号ダム」という防災ダム5人兄弟名が通称となっている。 農地を洪水などの災害から守る衣川防災ダム群の一基であるが、五兄弟の中ではかなり異端児で、重力式コンクリー…

衣川5号ダム(岩手県奥州)

昭和生まれの人には大きなインパクトとともに記憶に残るカスリーン台風。日本の国土に強烈な爪痕を残したが、ここ岩手県ののどかな農地も甚大な被害を被った。この経験から県は五基の防災ダムをおよそ半世紀かけて順次造っていった。 五人兄弟の衣川防災ダム…

衣川3号ダム(岩手県奥州)

「北沢ダム」という本名ではなく「衣川3号ダム」という防災ダム5人兄弟名が通称となっている。 衣川防災ダム群のひとつ。 アブならまだしも、このダムの天端上でスズメバチの猛攻に遭い、クルマから外に出ることができなかった。車内からの撮影で失礼。 低…