水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,150湖

2020-07-02から1日間の記事一覧

栃ヶ原ダム( 新潟県柏崎)

とちがはらだむ。 顔付きがシャープでイケメンだけど、赤屋根がちょっとお茶目な重力式コンクリートダム。農業専用ダムとは思えないほど豪勢。 鯖石川から支流をわずか1kmほど上流という立地なのに、よほど険しい地形なのか、下流側からはまともなアプローチ…

鯖石川ダム( 新潟県柏崎)

さばいしがわだむ。 農業用水がメインの特定多目的ダム。 センターにどんと構えた赤いラジアルゲートの勇ましい顔付きが印象的な重力式コンクリートダムは、ダムカードに採用されている写真のように、ぜひとも正面からのアングルで見たいものだが、ちょっと…

星峠の棚池( 新潟県十日町)

「大小様々な棚田約200枚が、まるで魚のウロコのように」と謳うだけあって、星峠の棚田は平日早朝だというのに展望台下の駐車場はすでに五、六台のクルマで埋まっている。 コロナウイルスの影響で、展望台には県外者はお断りということだったが、道からすぐ…

ぶなが池( 新潟県十日町)

池畔の広場とアート作品 空中庭園というアートと廃墟感 新潟でも特に豪雪地帯である十日町(越後妻有)はいつからか野外芸術の一大エリアという印象が定着してきたように思う。 ここ、ぶなが池の池畔にも「マザーツリー空中庭園」というアート作品が置かれて…

珍名・難読の水辺

おもしろい名前の水辺、難読名称の水辺を集めてみました。bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com ジル蔵池(高知県芸西) ちんまヶ池(岐阜県高山)「ちんま」は若い娘の名。 漫…