水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

海軍棒プール(沖縄県南大東)

f:id:cippillo:20190502233130j:plain
南大東島の夜明け。朝日が海軍棒プールにも注ぐ。

島の子どものためにダイナマイトで造った遊泳池。

南大東島の東海岸にある、岩畳をくり抜いて造られた池。
海軍棒プールというぐらいだから築造は日本海軍? というわけではなく、ビーチのない南大東島で子どもたちが海水浴を楽しめるようにとの思いでダイナマイトで造られた。
満潮時は外海の波に洗われて潮が入るため、泳いでいる人がいなければ、かっこうの釣り場にもなる。
同様の遊泳池は西海岸にもある。
駐車場、展望台あり。

f:id:cippillo:20190502233132j:plain

f:id:cippillo:20190502233137j:plainf:id:cippillo:20190502233133j:plain


f:id:cippillo:20190502233135j:plainf:id:cippillo:20190502233138j:plain
駐車場と展望台。
f:id:cippillo:20190502233134j:plain


f:id:cippillo:20190502233131j:plain
南大東島の海岸線。


f:id:cippillo:20190502233136j:plain
「海軍棒」の名の由来はこれ。岩の上に立っている棒は、海軍が測量用に立て、日本の領土であることを誇示したそうだ。現在の棒は再現されたもの。


f:id:cippillo:20190502233129j:plain
満潮だったせいか、外海とほとんど一体化している。この状況では波に洗われて、かなりリスキーなプールである。


f:id:cippillo:20190423110517j:plain
南大東の池マップ(水辺遍路謹製)ver1.1