水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-05-09から1日間の記事一覧

小塚ダム(福島県大熊)

小塚溜池とも。 まるで貯水をしない防災ダムのような様相だった。右岸側に長大な洪水吐があるだけに。 これが震災による原発事故前には、堤の縁まで満々と水をたたえたハイダムスペックのみごとな農業用貯水池であったとは思えない。 池の中には土砂が堆積し…

大南廹ため池(未確定)(福島県双葉)

おおみなみさくためいけ。原発事故から十年たった今も、池へのアプローチ路は広範なエリアごと封鎖状態。39万ベクレルのセシウムが池底の土から検出されメディアを騒がせた溜め池。 2021年になっても池へのアプローチ路入口にはゲート封鎖され、防犯上の理由…

大蔵ダム(福島県大熊)

おおぞうだむ。 十年たっても入れず・・。これが原子力事故の現実なのか。 2016年、原発事故から五年後、なお立入規制が続く帰宅困難区域近くで、かろうじてたどり付くことができた坂下ダムはまったくの無人の中、桜が満開だった。二輪車・自転車、歩行者の…

大池(長崎県ツブラ島)

中央近くの股の部分に、わずかに池が見える(黄土色の円弧の部分)150余の島々で構成される五島列島の島のひとつ、ツブラ島。 「つぶら」な瞳というように、丸くてカワイイものを示す言葉。土地の人たちは島の形をカタツムリに見立てている。 首をのばしたカ…

樫ノ木山荒廃砂防ダム(長崎県奈留島)

教会の白い尖塔が見える五島列島の主要五島のひとつ、奈留島にある池。 堤高17.2mの砂防ダムだが上水道貯水池も兼ねており、フロートタイプの取水設備があった。町からも近く二車線道路沿いにあり駐車スペースもありアクセスしやすい。 堰体ごしに教会の白い…

白這川砂防堰堤(長崎県奈留島)

五島列島の主要五島のひとつ奈留島にある池。 堤高16.8mの砂防ダムだが上水道貯水池も兼ねている。 堰体下に駐車スペースあり。ただし池を見るためには堰体左岸側の階段を上る必要があるものの害獣除けフェンスで封鎖されており進めず。 ハイダムスペックの…

新魚目海水浴場海岸プール(長崎県中通島)

なんだろう・・あやしげな建物と丸い池が見える高台からある展望駐車場から、海岸に何やら変わった池のようなものが見えたのでアプローチ。 赤ダキ断崖という島名所と漁港とキャンプ場とがセットになったような小さな岬に下っていくと、おめあての池が。 こ…

津和崎ミニダム(仮称)(長崎県中通島)

ダムの下流側は断崖絶壁の海。水の供給を受ける集落は岬の反対側にある。 トンデモ地形の岬先端にある断崖ダム。 五島列島でも「上五島」と呼ばれ、福江島と並ぶ中心的な島である中通島。 島の本体から、うにょ〜っと16kmに渡って剣のように伸びた半島の先端…