水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

カッサ湖(新潟県湯沢)

【カッサダム / 田代湖】

f:id:cippillo:20210922151008j:plain
ダム湖の水の色もすごいが、苗場山中腹を豪快に堰いた地形がカッコよすぎる!

人造湖名はカッサ湖のほか田代湖とも。
発電専用の大型ロックフィルダムが堰く壮観なダム湖であるが、ダムへの管理道は一般車は入ることはできない。
紅葉期間に運行するゴンドラリフトを使うか、見学ツアーを利用することでダム湖を見ることができる。

f:id:cippillo:20210922151408j:plain
カッサダムの近くは標高が高く涼しかったので、木陰で池ごはん敢行。レトルトでチンしてカッサダムカレー。カレーとごはんの温めに使った電力および空撮の電力は、池ごはん中のソーラー発電でまかないました。
f:id:cippillo:20210801070436j:plain


f:id:cippillo:20210922151431j:plain

f:id:cippillo:20210922151420j:plainf:id:cippillo:20210922151414j:plain
アプローチ路へのゲート。徒歩もダメのようだ。
f:id:cippillo:20210922151034j:plainf:id:cippillo:20210922151025j:plainf:id:cippillo:20210922150959j:plain
f:id:cippillo:20210922151017j:plain