水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2021-06-07から1日間の記事一覧

諏訪湖【釜口水門】(長野県岡谷)

これぞ諏訪湖ダム! 諏訪湖のダム的な顔を見られる場所として岡谷湖畔公園はうってつけの場所だった。 ここから歩いてすぐのところに、第二世代・釜口水門が広大な諏訪湖を堰いている。31もの河川が流れ込む諏訪湖だが、流出河川は「超」がつく暴れ川の天竜…

寝覚発電所上部水槽(長野県上松)

ダム穴式の洪水吐が無気味に口を開けている6km北西にある木曽ダムから取水した水を受け止め、発電所に向けていっきに落水させるためのダム水路式発電所の上部水槽。 右岸側にも越流堤があるがそれでは足りないのか、池の真ん中にもダム穴タイプの洪水吐が異…

寝覚の床美術公園の池(長野県上松)

寝覚の床と美術公園の池(左下側に見える池)竜宮城に行って玉手箱をもらった浦島太郎。 玉手箱を開けた場所こそが、ここ寝覚の床だという。白髪・白髭の老人となった太郎が自分の姿を映してひっくり返りそうになったのが、臨川寺境内に残る姿見の池。このお…

伊奈川ダム(長野県大桑)

関西電力が所管する発電用ダムが堰く貯水池。 宝石のように煌めく湖面に思わずため息が。この美しい色は堆砂によって池の底が浅くなっていることも関係していると思われる。 ダム湖奥に百名山・空木岳への伊奈川ダム登山口および駐車スペースがあるが、災害…

印内耕地整理池(長野県佐久)

かつてはフィールドアスレチックコースの構成要素にもなっていたレジャーレイクで「悠玄湖」という優雅な愛称まで持っていた。 コース閉鎖後もスポーツ設備やキャンプ場、コテージ、日帰り温泉のある望月温泉・みどりの村が併設した状態ではあるが、積極的に…

深沢ダム(長野県小諸)

砂防堰堤タイプのコンクリート堰体が堰く高原感のある池。 アプローチ路は1.5車線舗装路。分岐には「深沢ダム↓」の案内板まであった。ダムサイトに未舗装駐車スペースあり。小諸眺望百選。 立入禁止看板あり。 マークした場所がアプローチ路入口。