水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-01-06から1日間の記事一覧

青下第二ダム(宮城県仙台)

遊歩道入口。閉鎖されていて、ダムはぎりぎり見えそうで微妙に見えない・・ 公園内のダムなのに、初回は空撮失敗、2度目の現地アタックも失敗 仙台市の水道水源になっている青下川上流には、同時期に建造された青下第一ダム、第二ダム、第三ダムが据えられ…

信夫ダム( 福島県福島)

阿武隈川本流を堰く東北電力の発電用ダム。 ダム前後は阿武隈川の河岸が険阻なため、フォトジェニックなアングルが得がたくダムマニア泣かせ。

久瀬ダム(岐阜県揖斐川)

徳山ダムカレーを改造した久瀬ダムカレー中部電力の発電用ダムで、横山ダムと西平ダムとの間に位置し、揖斐川本流を堰く。 このダムの上流側へ国道を4kmほど北上したところにある道の駅では、日本一の堤体積を誇る超巨大ダムである徳山ダムのダムカレーがメ…

高橋谷ダム(岐阜県揖斐川)

中部電力の発電用ダム。 左岸側の山の中腹に「岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑」がある。 日本版マチュピチュとしては、東洋のマチュピチュが近い鹿森ダム(愛媛県)、宇佐のマチュピチュ(もとは「日本のマチュピチュ」)の日出生ダム(大分県)がある。bunb…

西平ダム(岐阜県揖斐川)

揖斐川本流を堰く中部電力の発電用ダム。 まるで養殖池のような魚道に一興。

五ヶ村池(愛知県春日井)

地元ではローカルメジャーなバスポンド。 池から流れ出た水は、その名もオールドレイクゴルフ場の敷地内をうねうねと流れながら、ゴルフ場の池ポチャの池をいくつも涵養している。 アプローチ路はゴルフ場に沿う舗装路。池の左岸側にダート林道あり。 堰体側…