水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

八海山「日の池・月の池」(新潟県南魚沼)


八海山の頂上案内マップに記された二つの池

八海山の主峰直下、9.5合目にある二つの山池。釈迦ヶ岳鞍部に立地。「月日の池」、「月・日の池」とも表記される。
ノコギリの歯のように切り立ったギザギザの股にひとつだけ笹が広がる三角形の緩斜面が見える。この天空の猫額テラスに、日の池、月の池があるようだが、様態がよく分からない。
とりあえず池のほぼ正確な位置と地形および八海山山池の全貌をつかむことはできたので、池さんぽマップに落としこんだ。
2021年の空撮とは別アングルからの2022年にも空撮を行った。

釈迦ヶ岳の鞍部に、猫額の草原

八ツ峰とも呼ばれる八海山の山頂部。右側の岩山に人が取り付いている(下写真)。月日の池はこの岩崖の基部にある。



 

月日の池の空撮



 

周辺の地形空撮





 

月日の池へのアクセス

新開道登山道が月日の池までは最短か。片道5時間半。



 

地酒



 

マップ

現地案内板に記された月日の池


池さんぽマップ


八海山の山池さんぽ ver.1.4(2021年9月)

Googleマップ