水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

雄武ダム(北海道雄武)

f:id:cippillo:20210723000517j:plain

堤高50m超のロックフィルダムが原野の真正面に現れると、やはりギョッとする。このギョッとする異様な光景を演出できるのは、ロックフィルダムの魅力だ。砦のような要塞のような、この独特の迫力。
快適な二車線舗装路でダム手前までアクセスできたが、堰体700m手前で通行止ゲートが立ち塞がる。
しかし立入禁止ゲートとは違い、スカスカのクルマ止めタイプ。入山者までの拒絶はなさそうなので、徒歩で近づく。誰かいれば許可をとりたいところだが、人もいないので、正面に堰体がどんと見えたあたりで引き返したので、池は拝めなかった。
この貯水池は、なんでも堆肥を薄めるための水を溜めているのだとか。なんかすごい。
池へのアプローチ路をパノラマで抑えた。

f:id:cippillo:20210723000538j:plain

f:id:cippillo:20210723000530j:plainf:id:cippillo:20210723000524j:plain


マークした場所は通行止めゲート。