水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-07-30から1日間の記事一覧

旭町第一ダム(北海道夕張)

夕張市が所管する上水道用貯水池。 夕張市役所前からアプローチ路が出ているので、一見、イージーアクセスなダム湖かと思いきや、舗装路は補修する予算もないのか、ここまでボコボコになるかというぐらいに酷く、なるほどこれならダートの方が走りやすいぐら…

旭町第二ダム(北海道夕張)

夕張市が所管する上水道用貯水池。 上下二段式になっており、いずれもコンクリート堰堤をもつ。この第二ダムは自由越流式の洪水吐をセンターに配した砂防ダムタイプ。ただ、堰体は右岸側でわずかに屈曲。洪水吐のかたわらに管理塔をのせるあたりユニークな造…

清水の沢ダム(北海道夕張)

しみずのさわだむ。立入禁止ゲートのすきまから、ちらりと堰体がのぞく。夕張市が所管する上水道用貯水池。夕張の上水道用ダムは他に二基あるが、ここも含めいずれも堤体は重力式コンクリートダム。 アプローチ路はダート1kmほどだが、ダム手前100mほどで立…

宝池ダム(北海道岩見沢)

岩見沢アースダム銀座を構成する大正から昭和にかけて築造された溜め池のひとつ。 北海道アースダム標準仕様というか、この池もアプローチ路の途中に立ち入り禁止、釣り禁止看板が掲げられていて、許可を得ない限り池に会うことはできない。

三の沢第二ダム(北海道岩見沢)

岩見沢アースダム銀座を構成する大正から昭和にかけて築造された溜め池のひとつ。 ゴルフ場に隣接しているので一見、アクセスしやすそうにも見えるし、もしかしたらゴルフ場の構成要素として利用されているかもと思ったものの、北海道アースダム標準仕様とい…

三の沢第一ダム(北海道岩見沢)

岩見沢アースダム銀座を構成する大正から昭和にかけて築造された溜め池のひとつ。 ゴルフ場に隣接している三の沢第二ダムの上流側に立地。北海道アースダム標準仕様というか、この池もアプローチ路の途中に立ち入り禁止、釣り禁止看板が掲げられていて、許可…