水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2021-07-23から1日間の記事一覧

ポンテシオ湖(北海道士別)

人気のボート釣りフィールド。でも人喰い熊に注意。 重力式コンクリートのポンテシオダムが天塩川源流を堰く道営初の水力発電用ダム。 まずテシオといえばドン・コルレオーネ(ゴッドファーザー)の右腕で最後に裏切るマフィア幹部、じゃなくて、天塩川河口…

東陽ダム(北海道士別)

御料ダムを中心に同心円状に展開する五つのダム群は、巨大ニジマスの釣り場として古くから道産子アングラーの定番フィールドとなってきた。 ここ東陽ダムこと東陽溜池もしかりということで、200mのショートダート路でアプローチしているときから鼻息は荒い。…

北線ダム(北海道士別)

農業用の溜め池。北線溜池とも。 堤体をつづら折りに管理道が走り、池の規模に対して洪水吐が巨大。 アプローチ路は農地の中を走るフラットダートを3kmほど進むと、堰体400m手前で分岐があり、害獣除け電気柵のある方が正解。 この電気柵は立入禁止のための…

クッチャロ湖・大沼(北海道浜頓別)

クッチャロ湖は大沼と小沼でなる。 ここには何度も来ていて、うち二回は泊まっている。なのに、なぜかまともな写真が残っていない。いつも雨や霧に包まれていたからかもしれない。冒頭の夕景は2014年のもの。 一度目に泊まったのは1995年に湖畔のキャンプ場…

雄武ダム(北海道雄武)

堤高50m超のロックフィルダムが原野の真正面に現れると、やはりギョッとする。このギョッとする異様な光景を演出できるのは、ロックフィルダムの魅力だ。砦のような要塞のような、この独特の迫力。 快適な二車線舗装路でダム手前までアクセスできたが、堰体7…