水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-07-23から1日間の記事一覧

ポンテシオ湖(北海道士別)

人気のボート釣りフィールド。でも人喰い熊に注意。 重力式コンクリートのポンテシオダムが天塩川源流を堰く道営初の水力発電用ダム。 まずテシオといえばドン・コルレオーネ(ゴッドファーザー)の右腕で最後に裏切るマフィア幹部、じゃなくて、天塩川河口…

東陽ダム(北海道士別)

御料ダムを中心に同心円状に展開する五つのダム群は、巨大ニジマスの釣り場として古くから道産子アングラーの定番フィールドとなってきた。 ここ東陽ダムこと東陽溜池もしかりということで、200mのショートダート路でアプローチしているときから鼻息は荒い。…

北線ダム(北海道士別)

農業用の溜め池。北線溜池とも。 堤体をつづら折りに管理道が走り、池の規模に対して洪水吐が巨大。 アプローチ路は農地の中を走るフラットダートを3kmほど進むと、堰体400m手前で分岐があり、害獣除け電気柵のある方が正解。 この電気柵は立入禁止のための…

宇津内湖(北海道幌加内)

【うつないこ / 雨竜第二ダム】 宇津内湖は日本最大の人造湖である朱鞠内湖のお隣さんということもあって、取り巻きというか脇役のように見えてしまうが、これ単体でも周囲長8kmクラスのしっかり巨大な人造湖。 東にのびる流れ込みのひとつは500mの水路トン…

クッチャロ湖・大沼(北海道浜頓別)

クッチャロ湖は大沼と小沼でなる。 ここには何度も来ていて、うち二回は泊まっている。なのに、なぜかまともな写真が残っていない。いつも雨や霧に包まれていたからかもしれない。冒頭の夕景は2014年のもの。 一度目に泊まったのは1995年に湖畔のキャンプ場…

雄武ダム(北海道雄武)

堤高50m超のロックフィルダムが原野の真正面に現れると、やはりギョッとする。このギョッとする異様な光景を演出できるのは、ロックフィルダムの魅力だ。砦のような要塞のような、この独特の迫力。 快適な二車線舗装路でダム手前までアクセスできたが、堰体7…