ため池新法によって防災重点ため池および特定農業用ため池に指定された堤高15.4mのアースダムな池。大規模改修が行われ、洪水吐などがピカピカに生まれ変わっていた。
周囲長400mクラスながらハイダムスペックの溜め池。池の下の地下を北陸新幹線が通る。
アプローチ路は水田の中の農道。堰体天端は通行止めロープがあるのでハイエースでは延々とバックして戻るしかなかった。
![f:id:cippillo:20210601032943j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cippillo/20210601/20210601032943.jpg)
![f:id:cippillo:20210601032937j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cippillo/20210601/20210601032937.jpg)
![f:id:cippillo:20210601032956j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cippillo/20210601/20210601032956.jpg)
![f:id:cippillo:20210601032931j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cippillo/20210601/20210601032931.jpg)
ため池新法によって防災重点ため池および特定農業用ため池に指定された堤高15.4mのアースダムな池。大規模改修が行われ、洪水吐などがピカピカに生まれ変わっていた。
周囲長400mクラスながらハイダムスペックの溜め池。池の下の地下を北陸新幹線が通る。
アプローチ路は水田の中の農道。堰体天端は通行止めロープがあるのでハイエースでは延々とバックして戻るしかなかった。