水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-07-03から1日間の記事一覧

石羽根ダム(岩手県北上)

東北電力の関連会社が管理する水力発電専用ダム。アースダムと重力式コンクリートダムのコンバインダム(複合ダム)のようにも見える。 水色の大型鋼製ゲートがコバルト色の湖水と大らかな北上の大地に似合う。 このダム湖の湖畔(右岸側)で、ちょっと変わ…

時戸沢溜池(岩手県北上)

ハイダムスペックの溜め池。 アプローチ路はダート。ただし、車止めがあり関係者以外立入禁止の表示。 マークした場所はアプローチ路入口。

鴬宿ダム(岩手県雫石)

おうしゅくだむ。 味のある源流の温泉街が水辺公園と何ともいえぬハーモニー。 その上流に鎮座するのが防災ダムの鴬宿ダム。他の防災ダム三兄弟に湛水は見られなかったが、このダム湖は湖水が広がっていた。 「鴬」は「鶯(ウグイス)」の旧字。うぐいすの宿…

レン滝ダム(岩手県雫石)

御所ダムを守る四つの防災ダムのひとつ。 何となく『荒城の月』を作曲した音楽家・滝廉太郎を想起させる名だ。 ダム管理者が設置した看板には、貯水池内立入禁止というものがある一方、漁業権者が設置した看板にはダムで釣りをするなら「遊漁承認証」を買い…

松峰溜池(秋田県大館)

もとは不動池という名だったが改修で松峰溜池になったとの内容で「ダム便覧」に掲載されていたハイダムスペックの溜め池であるが、秋田県のため池データベースには松峰も不動も名が見あたらないどころか、池の所在住所でハイダムスペックの池が見つからない…

別所溜池(秋田県大館)

ハイダムスペックの溜め池。 どこか枯淡な味わいのある取水塔、堰体下にぽっかり口を開けた水路トンネルなど、なかなか見ごたえが。ダム下には水田が広がり、別所温泉も近い。