水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-10-20から1日間の記事一覧

鶴ヶ原池(大分県玖珠)

奇岩と池と。大分の池ならではの池風景耶馬溪の裏山にあたる裏耶馬に、二つの池を中心に磨崖仏が点在する探勝路として「池ノ尾の景」と「鶴ヶ原の景」を結ぶ小一時間ほどのコースが設定されている。(下の現地案内板) 「鶴ヶ原の景」をなす鶴ヶ原池は、遊歩…

坂の上池(大分県玖珠)

耶馬溪の裏山にあたる裏耶馬に、二つの池を中心に磨崖仏が点在する探勝路として「池ノ尾の景」と「鶴ヶ原の景」を結ぶ小一時間ほどのコースが設定されている。(下の現地案内板)「池ノ尾の景」をなす坂の上池は、その名のごとく遊歩道入口の駐車場から県道…

大池(福岡県上毛)

上毛スマートインターチェンジの真横。二車線道路沿いで大池公園の駐車場もあってアプローチ性バツグン。 原爆で被爆した長崎と広島の中間地点にあるということで、池に平和の架け橋というパネルアートが設置されていた。 マークした場所は駐車場。

小山田池(福岡県上毛)

二車線の快走路である京筑アグリラインに沿って、眉目麗しの野池たちが居並び、たまらない。 スピナベロッドを担いで自転車かスーパーカブでランガンしたいものだ。

大迫池(福岡県上毛)

二車線の快走路である京筑アグリラインに沿って、眉目麗しの野池たちが居並ぶ。 バサーあり。

矢方池(福岡県上毛)

ああ、矢方池・・が最後の言葉 矢方池は甲乙丙の三つの池の総称で、最下流の「甲」がハイダムスペックのアース堰体を持つ。築造は明治時代だが、地元の篤志家が私財と情熱を注いで起工され、現在の形になるまで百年を要した。 この男、高橋庄蔵が病のため池…

大ノ瀬大池(福岡県上毛)

メダカも売っている道の駅が隣接 四車線の国道10号線が池の真ん中をずばっと通っており、道の駅しんよしとみが隣接していて、とてもアクセス性のよい池。かつてはウィードでカバーされライギョが釣れたという池も、訪れたときは季節がらかオープンウォーター…