水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

大町大池(兵庫県朝来)

f:id:cippillo:20210521111048j:plain

都市住民との交流や地域住民参画による活力ある農村をめざした「ふるさと水と土ふれあい事業」の補助金を受け、大型駐車場、トイレ、親水水路、植栽を行ない、魅力ある里池のあり方を体現しようとしている。
特に堰体下の巨大な藤棚は観光的な目玉としての効果もありそうでもあるが、季節限定オープンで入園料徴収があり、それ以外の時期は閉鎖状態のようだ。
池を管理する土地改良区メンバーが池奥に軽トラ軍団で入っていったあとだったので、害獣除けフェンスが開いていて池の前に立てはしたものの、そこから先、中には入らないようにとの看板とフェンスがあり、艶やかな水面もどこか冷たげ。
未来の里池の方向性について、ちょっと考えさせられる事例だった。

f:id:cippillo:20210521111040j:plain

f:id:cippillo:20210521111125j:plainf:id:cippillo:20210521111119j:plainf:id:cippillo:20210521111107j:plainf:id:cippillo:20210521111101j:plainf:id:cippillo:20210521111034j:plain
f:id:cippillo:20210521111113j:plain
f:id:cippillo:20210521111025j:plainf:id:cippillo:20210521111015j:plainf:id:cippillo:20210521111055j:plain


マークした場所は駐車場。