水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

中島池(千葉県千葉)

【花島公園】
f:id:cippillo:20190302154005j:plain

千葉市が管理する花島公園。ゆるやかに傾斜した園内を西から東へと下る水路が、名の付いた三つの池を直線上に結びながら貫流している。
いちばん下にあるのが中島池。ほかの二つは公園造成時に造られたものだと思うが、この中島池だけは少し趣きが異なる。池のきわまで住宅が迫り、散策者は水上のデッキウォーク以外には進めない。池の奥にはオダが打ち込まれ、四角く囲われた生け簀状のものや陸揚げされたボートも見える。
野鳥にとっても憩いの場となっているようで、決まった時間、決まった場所にカワセミの来訪もあるのか、訪れた際にちょうど人だかりができていた。
やがてカワセミが矢のように飛び立つと、「ああ〜」と歓声とも溜め息ともつかないどよめき。そして人だかりはあっという間に散り、池は静まりかえった。
釣り禁止看板あり。

f:id:cippillo:20190302101625j:plain
池奥に横倒しのボートと生け簀のような木枠とオダが見える。
f:id:cippillo:20190302101623j:plainf:id:cippillo:20190302101619j:plainf:id:cippillo:20190302101622j:plain
水上ボードウォーク。
f:id:cippillo:20190302101624j:plain
f:id:cippillo:20190302101620j:plain


f:id:cippillo:20190302101612j:plainf:id:cippillo:20190302101608j:plain
駐車場と案内板。

f:id:cippillo:20190225122951p:plain
中島池では、いくつか不思議なものが目にとまりました。

f:id:cippillo:20190302101626j:plain
鯉くんの横にヒトデのような水没物。


f:id:cippillo:20190302101621j:plain
下のカモさんの横に、水没したあやしげな円筒。アヤメか何かを植えていた?


f:id:cippillo:20190302101627j:plain
片側が水没したフェンス。
f:id:cippillo:20190302154005j:plain

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


マークした場所は駐車場。