水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,750湖

2020-01-17から1日間の記事一覧

夫婦池 雌池(徳島県つるぎ)

四国の山では東の横綱、百名山の剣山(つるぎさん・1,995m)の山頂から直線距離で2.5kmほどの山肩にある天然の池。 国道をはさんで雄池(おんいけ)と雌池(めんいけ)があり、ふたつ合わせて夫婦池。雌池は雄池よりも標高が低く、規模も小さいが、昔は雄池…

新池下の調整池(仮称)(京都府京都)

洪水時に、ため池からあふれた水を直下流で受け止める洪水調整池。 コンクリートの底がむき出しで調整池然とした姿である。写真手前の水路は新池から流れ出てくる。調整池側に向けての流れ込みには戸溝が切られている(下写真)。 マークした場所は新池。そ…

新池(京都府京都)

平常時の水位は低く抑えられており、溜め池であると同時に洪水吐の位置から調節池としての機能を担っていることが分かる隣接する地名が百々ケ池(ももがいけ)。おもしろい名だと思って来てみたが、この立派な池は新池という名だった。 池の両岸側に道路が通…

樫原三ノ宮天満宮の池(京都府京都)

樫原廃寺跡で何やら大盛り上がりの一団。寺の敷地跡の土台の上に上がると、あやしげな物体。その正体は?樫原(かたぎはら)三ノ宮天満宮と隣接する付属幼稚園の敷地との間にあった池だが、境内からは入ることができなかった。 円形の池には鶴の模型や水車も…

海老名中央公園のせせらぎ池(神奈川県海老名)

海老名中央公園は海老名駅に隣接し、大型商業施設「ビナウォーク」と一体化したような構造になっており、歩いている人にはショッピングモールの中を抜ける「駅前通り」にしか見えないかもしれない。 それにしてもポップな商業施設の奥に、けっこう大きな五重…

桝箕ヶ池(茨城県桜川)

【ますみがいけ。ますみ公園】冬場はキリっとした加波山の眺望とハクチョウが目を楽しませてくれる道をはさんで南北に二つの溜め池がある。桝箕ヶ池は両者を合わせてなのか、南の池だけを指すのか定かでないが、インレット側は、ますみ公園として駐車場、ト…