韓国に一番近い水道水源ダム
朝鮮半島までその距離50kmほど・・韓国に一番近いダムといえば、この山井手ダムではないだろうか。
2020年に日本最西端、台湾にもっとも近い与那国島の池を紹介したが、それでも台湾まで100kmほどあった。今回はわずか50kmである。
1.6km北西にある鰐浦(いい名前だ)の港を見おろす韓国展望所からは、その名のとおり韓国の町なみや夜景が見える。
ダム名の根拠
砂防堰堤タイプのコンクリートダムで、離島・対馬最北の集落である「豊」の上水道と農業用水を担う水源かん養ミニダムのひとつ。ほぼ重連状に四段の池となっており、山井手ダムは最下流に鎮座。
現地に行くまでダム名は、四基からなる「豊水源ダム」と思っていたが、このダムだけ立入禁止のパウチに「山井手ダム」と記されていた。署名は「津島市水道局」となっているので、オフィシャルに準じる名称といってよさそうだ。
ミニ浄水場も近くに
貯水池からは埋設パイプで下流側の豊浄水場に送水されているとのこと。
アプローチ路
アプローチ路は集落を抜ける1〜1.5車線の舗装道。池の周辺は駐車スペースの確保が難しい。
鰐浦の港
立ち並ぶ木造の物置が、この集落独特。何を格納しているのだろう。
港の雰囲気は最果て感が漂い、魅力的。港で手持ちのルアーを投げるとオオモンハタが釣れた。
観光用トイレ、案内板、駐車スペースあり。
韓国展望所
資料館も兼ねている展望台とトイレの建物は朝鮮風建築。
駐車場あり。