水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

西部ダム・南部貯水池(鹿児島県徳之島)


「ダム便覧」掲載の貯水池なのに、溜まっていたのは水ではなく・・

奄美群島の徳之島にあるハイダムのひとつとして「ダム便覧」にも掲載されている。冒頭の画像の位置で撮影した写真が下。位置情報では池の中に立っている状態のはずなのに、そこは水の底ではなく、溜まっていたのはなんとヤギ・・。
いろんな「変ダム」を見てきたけど、九州南端から400km離れた場所までやって来てこの結果には、ただもう笑った。

浄水場のような跡地も。門の遺構もあり浄水場も付随していた可能性も高そう。
昔の写真では確かに貯水池だった。廃池になったということか。


 

南部貯水池

西部ダムの北北東2kmに南部貯水池。



 

池さんぽマップ



bunbun.com