水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

隠岐空港西の池(仮称)(島根県隠岐島)

f:id:cippillo:20201119190309j:plain
すぐ左側に池の水面が見えたが、アプローチするには藪漕ぎが必要。

隠岐空港のすぐ近くにあるが空港造成時の調整池ではなく、砂防堰堤タイプの池のようだった。近くに「池ヶ床」という地名があったので、何か池ゆかりのおもしろいものでも見つからないかと狭い道を気合で入って行ったが、池の姿を拝めず。じつは道というか、めあての池自体を間違えていたので引っ込めようかと思ったが、ちょっと変わった植物に会えたので掲載することに。
ため池台帳では岬町に所在する池は二つで、「岬」という池か、「勘太ヶ池 」のいずれかと思われる。
このあとはバックして空港道路まで戻った。

f:id:cippillo:20201119190317j:plain

f:id:cippillo:20201119190334j:plain
アプローチ路