水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

池津池(広島県庄原)

f:id:cippillo:20201111084806j:plain

池田池、池山池、池尾池、沼尾沼、沼沢沼といった、いわゆる山本山なネーミングであるが、パターンととしてはもう出尽くしたかなと思っていたところに池津池とは少々、盲点を突かれた。
水田のなかにある、まったりとした濃厚な味わいの野池。ひさしぶりに会った素朴で力強い野池らしい野池っぷりに魅了された。魚の気配らしいものは感じなかったが、オカッパリもしやすい岸だったので在庫処分がてらピンク色のスピナーベイトを通してみると、たてつづけに二尾ブラックバスが出た。最近は野池でブラックバスを見ることもめっきり少なくなったこともあり、こんな変てこなルアーで釣れるとは思わなかっただけに驚いた。
アプローチ路は1.5車線。


f:id:cippillo:20201111084907j:plain

f:id:cippillo:20201111084836j:plainf:id:cippillo:20201111084817j:plain
f:id:cippillo:20201111084847j:plain
洪水吐と堰体


f:id:cippillo:20201111084856j:plain
階段状の斜樋
f:id:cippillo:20201111084917j:plainf:id:cippillo:20201111084826j:plain


マークした場所は駐車スペース。