水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

宮谷戸の大池(神奈川県横浜)

みやとのおおいけ。都筑中央公園。
f:id:cippillo:20160220145757j:plain

一方の池岸にせり出すようにレストハウス、対岸には樹木が茂る遊歩道。堰堤側には円形広場と美術館のような外観のトイレ。そして公園の一歩外に踏み出せば、計画的に整然とつくられた都市。
宮谷戸(みやと)の大池という古風な名が公園案内板には記されていますが、池の前に立っている看板には「都筑中央公園遊水池」とも。

f:id:cippillo:20160220145756j:plain

元は谷戸の農地を潤すため池だったものが時代の変化に合わせて雨水調整池(洪水調節)の仕事をしつつ、公園を訪れる人たちに憩いも提供しているんですね。横浜は不要になった農業用ため池をうまく都市空間に取り込んで公園化している場所が多く見られ、都市計画を手がけた人たちの志が感じられます。
都筑中央公園には他に、ばじょうじ谷戸池、清水谷戸があり、都市空間内でちょっとした水辺めぐりが楽しめ、近辺にはいくつか池を中心とした小公園が点在していて散策コースも設定されているので、体力や時間に合わせた水辺散策ができそうです。
都筑中央公園には有料駐車場がありますが、近辺の公園は駐車場がないところが多いので注意。

f:id:cippillo:20160220145755j:plainf:id:cippillo:20160220145753j:plainf:id:cippillo:20160220145754j:plain


マークした場所が駐車場入口。