水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2018-03-08から1日間の記事一覧

山田大沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 国営武蔵丘陵森林公園の顔ともいえる水辺。 関東平野内陸部に広がる武蔵丘陵に幾筋も皺のように刻まれた谷戸には総数300ものため池があるという。じつに滑川町内だけでも200を数え、関東最強の野池密集丘陵といっていいだろう。 この…

がっき沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 公園西口からもっとも近い池で、丘陵の地形と沼を活かした広大なフィールドアスレチックが展開するわんぱく広場冒険コース内に取り込まれていることから、休日には園内でももっとも…

城口沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。南エリアのサイクリングコース沿いにあり自転車パーキングが設けられている。 両斜面の木々が覆いかぶさらんばかりに幹や枝を池の方にのばしていて、注意していないと見落としそうに…

てべ沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 林の中にあり、天然の沼沢のような表情。池畔にあずまやがある。 カザグルマソウ自生地。国営武蔵丘陵森林公園の案内板。池名がしっかり記されている。 マークした場所は武蔵丘陵森…

分山沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。南エリアのサイクリングコース沿いにある池。 分山沼という魅力的とコンクリート堰体をもつものの低水位が常態となっており、ため池が公園に取り込まれたのか、調整池として公園造成…