水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

せせらぎ池(神奈川県横浜)

せせらぎ公園。
f:id:cippillo:20160220145758j:plain

せせらぎ公園は横浜でよく見られるタイプの、池を活用した都市型小公園。せせらぎ池はクチボソやメダカが住み、初夏にはスイレンが一面に咲き誇ります。
古民家が保存されているのも、横浜の水辺公園によくあるケース。横浜市は親水護岸のつくり方があいかわらず上手ですね。柵に頼らず親しみやすい空間を演出しています。
岸ではなく池の中に立てられた釣り禁止看板がちょっと風変わり。
運動場、藤棚、トイレあり。駐車場なし。

f:id:cippillo:20160220145804j:plainf:id:cippillo:20160220145803j:plain


せきれいの道という散策コースが設定されていて、他の水辺公園とをつないでおり、四車線道路の下をくぐれるようになっていました。
f:id:cippillo:20160220145759j:plain
f:id:cippillo:20160220145800j:plainf:id:cippillo:20160220145801j:plainf:id:cippillo:20160220145805j:plainf:id:cippillo:20160220145802j:plain