水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

井の頭池(東京都吉祥寺)

f:id:cippillo:20140204100849j:plain
都知事選でにぎやかな2014年1月末から、水抜き作業「かいぼり」が実施され、池底から200台にものぼる大量の自転車が現れメディアの注目に。現地では、平日の日中にもかかわらず大勢の見物客でごったがえし、ちょっとした観光地状態。
駆除された外来魚は、ブルーギル5300尾、ブラックバス270尾のほか、1mを越える草魚もいた。かいぼりは都の事業でもあり予算は3千万円。
なお、ボート池には乗ったカップルが別れるというジンクスが古くからある。


いのかしらいけ。都立井の頭公園。
f:id:cippillo:20140204100845j:plain

井の頭池を有する都立井の頭公園は日本初の郊外公園。
湧水によってできた井の頭池は、弁天池、ボート池、お茶の水池、ひょうたん池の4池の総称。湧水量が減った1963年からは1日4千トンの井戸水を汲み上げて池の水量が保たれている。
釣りは禁止。

f:id:cippillo:20140204100843j:plainf:id:cippillo:20140204100844j:plain


<施設・設備>
動物園、売店、ボート

f:id:cippillo:20140204100847j:plainf:id:cippillo:20140204100848j:plainf:id:cippillo:20140204100846j:plainf:id:cippillo:20140204100842j:plain