水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

北崎大池(愛知県大府)

大府みどり公園。

星名池(上池)と大池の二つを合わせて「北崎大池」と呼び、のびやかな水辺と大府みどり公園の木々が見渡すかぎり広がっています。
へらぶな、ブラックバスが生息し、駐車場・トイレや岸伝いの遊歩道が整備されているので釣りがしやすい池としてよく知られていますが、2016年冬に再訪したところ、大きく減水していました。上の写真で沖目にサギが立っていることからも、かなり遠浅になっている感じがします。
水上デッキ、石積み護岸、せせらぎ水路などの親水設備も整備されていますが、減水のため水上デッキは池底に難破した状態になっていました。浮き桟橋方式になっているので、もともと水位の変化の大きい池なのかもしれません。

bunbun.hatenablog.com


2012年の写真


駐車場(手前の建物はトイレ)と案内板





マークした場所が駐車場。