水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,500湖

2019-10-17から1日間の記事一覧

瓢箪池(沖縄県南大東)

南大東島に大小100以上あると言われる池の中でも、空港と町を結ぶ主要道沿いにあり、駐車場とトイレを備えた瓢箪池は、まず最初に訪ねるエントリー池として最適。 池畔の月見公園には、水上あずまやもあり、池をよく見渡せる。ボート桟橋のようなものもある…

南西諸島の島池めぐり(沖縄県)

南西諸島の池めぐり(ver.1)空路の時間は2019年時点のものです。 沖縄本島のダムと池 掲載している沖縄本島の池(橋でつながっている島も含む) 国営やんばる9ダム 久米島の池群 南大東島・北大東島の池群 沖縄本島のダムと池 米軍占領下で計画されたダム…

塩屋プール(沖縄県南大東)

子どもも遊べる人工プールとはいうが・・ビーチのない南大東島において、子どもでも安心して浜遊びができるよう海岸の岩礁を掘り込んで造られたプール。 海のプールとはいえ、人が目的を持って造ったもの。これはこれで立派な池といえそう? 東海岸にある岩…

温根別ダム(北海道幌加内)

おんねべつだむ。 地図で見ると鷲が羽をひろげたような形状がおもしろい農業用貯水池。 人里離れた広闊な台地のくぼみを埋める壮大な湖面は、どこか茫漠とした寂寥が漂う。減水期には集落の廃墟が現れるというから、人の営みの熾火(おきび)のようなものが…