水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

仙女ヶ池(埼玉県日高)

東日本大震災があった2011年に探訪したときは、池に通じる道かも分からず進んだ先の10台ほどの駐車スペースがヘラブナ釣り師のクルマでいっぱいで、池の向こう岸とこちら側とで地元ヘラ師が冗談をとばしあうような和やかな空気にまったりとした湖面に感動した。まさに未舗装路の奥に広がるパラダイスだった。
2023年4月の再訪では驚いたことにアプローチ路入口の車止めチェーンゲートが設けられ、池横にもフェンスで立入禁止の護符が耳なし芳一状態。日曜だというのに無人で静まりかえっていた。
2023年時点のGoogleマップの航空写真では釣り師の姿が確認できるので、釣り禁止・立入禁止になったのは比較的最近のようだ。
仙女ヶ池は現在1万900ヶ所の池を掲載している水辺遍路ブログでの掲載第1号の池。久しぶりの再会を楽しみにしていただけに残念でならない。

麗しの仙女ヶ池も悲しい姿に(2023年4月撮影)



釣りパラダイス感のあった仙女ヶ池(2011年3月撮影)




マークした地点はアプローチ路入口の車止めチェーンゲート。