水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

丹生川ダム(岐阜県高山)

五味原湖、にゅうかわだむ。
f:id:cippillo:20151003112357j:plain

グッドデザイン賞受賞ダム。

食べ物ならモンドセレクション、日用品ならグッドデザイン賞。逸品に与えられる信頼ある賞として知られるが、ダムもその対象になっていたとは・・・。
以下、グッドデザイン賞2013の受賞概要から引用。

丹生川ダムは、人々を苦しめてきた洪水被害の防止や農業用水・水道用水の確保などを目的とするダムで、岐阜県高山市に建設された。周囲を豊かな自然環境に囲まれており、特にダムより上流部は風光明媚な木地屋渓谷として市民に親しまれている。ダム堤体の下流面は三枚の導流壁が下部に絞り込んだ形状となっており、我が国でも初めてのデザインにより、全体としてやわらかな表情を呈している。また、ダムの上流面は緩やかな曲線と円柱を基調として、湖水を包み込む優しい雰囲気をかもしだしている。ダムサイト周辺は複数の視点場設計を行い、ダム湖面・ダム堤体・ダムサイト広場と周辺の自然環境が一体となった新たな景観の形成に成功している。
(グッドデザイン賞2013オフィシャルサイトより)

f:id:cippillo:20151003112358j:plain


集落のむこうに堰体が見える。
f:id:cippillo:20151003112400j:plain


堰体横の駐車場
f:id:cippillo:20151003112359j:plain