水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2020-07-05から1日間の記事一覧

エゴ畑谷池(仮称)(滋賀県高島)

南谷池ダムという「ダム便覧」から削除されたという石田川水系・堤高26.5mの謎のアースダムの溜め池を探して、まず北側の池に。ここはダムスペックに近そうだったが、現地の看板によれば三谷池という池だった。bunbun.hatenablog.com 残りの二つの候補を訪…

三谷池(滋賀県高島)

南谷池ダムという「ダム便覧」から削除された石田川水系・堤高26.5mの謎のアースダムの溜め池を探していて出会った池。害獣除けゲートを通ってアプローチする。 この池は堤高もそこそこありそうだったが、現地のちょっと変わった看板によって南谷池ではなく…

梅原池(仮称)(滋賀県高島)

三角屋根は取水操作ハンドルを風雨から守るもののようだ堤の上の小さな赤い三角屋根は、取水操作ハンドルを風雨から守るためのカバーのようだ。急勾配の堰体はなかなか深い池を形成。 養魚池としても使われているとのことで釣り禁止。 害獣除けフェンスを開…

江川 あひるの池(愛媛県吉野川)

江川の水源となっている湧水周辺が江川・鴨島公園という雰囲気のいい水辺公園になっている。じつはこの湧水、冬になると水温が上がるミステリアススポットでもある。 あひるの池は赤い橋がかかり、白いアヒルの家が池に浮いたようなかっこうになっている。橋…