読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,800湖

牛池(山梨県北杜)

長坂湖。
f:id:cippillo:20141204085824j:plain

長坂湖という愛称で親しまれる

神さまが乗って来たという白い牛にまつわる伝説のある牛池。
池は宅地に囲まれているが、岸まわりは遊歩道や親水デッキ、駐車場など公園的に整備されている。ただ公園としての名称は見あたらず、「長坂湖」という愛称が事実上の公園名として使われている。

f:id:cippillo:20141204085828j:plain

どう見ても野池だけど

近辺は、どう見ても野池なのに「湖」の愛称をつけたものがいくつかあり、「みどり湖」「白井沢湖」など立派な名前を持つ。地域の観光振興に野池を積極的に活用しようという動きもあったようだが、比較的うまくいっているのはこの長坂湖。週末ともなると県外ナンバーの釣り人も訪れる。

f:id:cippillo:20141204085827j:plain

ブラックバス釣りでは手堅い実績

周辺の野池が釣り禁止が多いなか、市街地にあるこの好環境な池では釣りが禁止されていない。当然、この池に釣り人は集中するし、近年では同じ山梨の千代田湖、河口湖などからも釣り人が流れてくる。
その理由は見えバスの多さと手堅さだろう。これだけ打たれながらも、ぽつぽつ出ている。かつての爆釣時代のかすかな余韻が残っているようだ。
池は親水護岸、水上デッキ、遊歩道でほぼ全周にわたって釣り歩きしやすく、アシ、橋脚、水上デッキ下などポイントにも事欠かないのも手がたさの理由だろうか。
未確認ながら、へらぶなも釣れるようである。
駐車場台数が少ないので休日などは競争率は高い。駐車場までの池の周囲の道は狭いので注意。

f:id:cippillo:20141204085825j:plain


マークした場所が駐車場