水辺遍路

訪れた1万以上の池やダムを掲載

白根御池(山梨県南アルプス)

しらねおいけ。

2022年は地形把握の予備調査のため対岸側の夜叉神峠〜鳳凰三山側からの空撮を試みたが霧のため失敗。白根御池のすごい池地形を捉えたかったのだけれど。とりあえず北岳の山池マップを作成開始

甲斐国における水の神様の総本山

日本第二位の高峰・北岳の山腹にある標高約2,200mの山池で、この池ヌシの龍神は甲斐国における雨乞い信仰の総本山で、昔は参詣する者がたえなかったという。
現在は「白根御池小屋」という山小屋のテント場もあり、北岳をめざす登山者でにぎわう。
一方、広河原のある早川はヤマトイワナを狙うアングラーの姿も。遊魚ルールが設定され遊魚料必要。


 

広河原登山口

白根御池は北岳の白根御池小屋ルート上にあり、登頂をめざす登山者たちの中継スポットになっている。
登山口は標高1,529m。往復5kmほど4時間の行程。


登山口へのアクセス

二つのアクセスルートがある

夜叉神峠から先のマイカー規制ルートと、奈良田から先のマイカー規制ルートの二つがある。

夜叉神峠ルート

芦安観光駐車場(市営・無料)

芦安温泉に無料の観光駐車場がある。広河原登山口にはここからジャンボタクシーか路線バスで。
トイレ、日帰り温泉、フリーWi-Fiあり。


芦安駐車場のバス停

乗車には運賃のほか、マイカー規制協力金300円が必要。

白根御池の龍神を勧請

芦安には白根御池の龍神を勧請した山の神が祀られている。

奈良田ルート

西山ダム(奈良田湖)から先がマイカー規制。
規制期間外も冬季通行止めになるため事実上の通年規制とのこと。

bunbun.hatenablog.com


 

Googleマップ