水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

辺土名湖(沖縄県国頭)


農業用貯水池が森林公園の構成要素に

堤高10mの堰堤が堰く農業用貯水池であるが、国頭村森林公園の構成要素として取り込まれており、水辺の遊歩道で散策が楽しめる。
オキナワシリケンイモリやカダヤシのような魚の姿も。堰体はフェンスで立ち入りできず。
釣りは禁止。赤トンボが、よく知っている赤トンボの赤じゃなくて首里城を思わせるレッドだった! (下写真)



 

池の景観

堰体側


公園遊歩道側


釣りおよび遊泳禁止

沖縄の池は釣り禁止が多すぎる!


オキナワシリケンイモリや生息魚類など



 

国頭村森林公園

樹上ハウス


キャンプ場・バンガロー



 

辺土名湖のついでに

道の駅 ゆいゆい国頭

オオウナギ(カニクイウナギ)の展示

さしみ屋


国頭村のスーパー

このハードな感じがたまらない。

地酒のデザインに惚れ込んで

やんばる酒造のハードなデザインと、「まるた マイルド」の鮮烈なブルーの抜け具合に脱帽。思わずお札を握りしめて贖う。
これ、キャンプ場などで着ていると、どこで買ったんですかと聞かれたりする。



 

Googleマップ