水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

鷹泊ダム(北海道深川)

【たかどまりだむ。鷹泊貯水池】
f:id:cippillo:20190610072935j:plain

雨竜川を堰く農業用ダム。40km上流には北海道一の釣り聖地リザーバーの雨竜湖がある。
鷹泊貯水池の右岸側に鷹泊自然公園があるが、これぞまさに自然に還っていく公園の姿という感じだろうか。案内板は朽ちて崩落し、休日だというのに無人。広場のすみっこにあるトイレはちょっと怖いし、何よりドーンとそびえる巨大記念碑が怖すぎる。
堰体は下にまわる未舗装の道がある。昭和28年竣工の古い堰体で形状も味がある。コンクリートは凍結と溶融をくり返すと劣化しやすい。古い表面のコンクリートを削り取って新しく打設し直す改修工事が行われた。
ダム下には二つの小さな池がある。個人的にはこちらの池の方が気になった。

f:id:cippillo:20190610072941j:plain

f:id:cippillo:20190610072936j:plainf:id:cippillo:20190610072937j:plain

f:id:cippillo:20190225122951p:plain


くすんだレッドの五門の鋼製スライドゲートがカッコいいオールドダムですが、ゲートの真ん中だけ格子が入っていないのはなぜ?

f:id:cippillo:20190610072942j:plain


bunbun.hatenablog.com