水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

頓田貯水池(福岡県北九州)

【とんだちょすいち / 頓田第1ダム・頓田第2ダム】

ポンプによって遠賀川の水を貯水

北九州の上水道や工業用水を担う水がめであるが、集水能力があるわけでなく、遠賀川の水をポンプアップして貯水している。電力がすべての現代の貯水池といえる。
堰体はアースダム二基で一つの貯水池を堰く。肢節量が大きいリアス式のような複雑な湖岸と湖の中央を貫く半島や島々といった景観的な魅力と、湖周を一周する6.8kmのサイクリングコースや公園施設などレジャー性を兼ね備える。

 

頓田貯水池の構造と景観の特徴

湖水景観が中国杭州の西湖に似ているので

中国の西湖には行ったことがないが、画像検索してみるとすごい絶景系写真がずらずらっと。絶景感にごまかされずに細部をよく見てみると、なるほどよく似ていておもしろい。
似ているという縁でか、中国風の建築物も景観的なアクセントになっている。
中国風の建築物を配した池は、神奈川県二ヶ所、鳥取県ほか数ヶ所を確認している。


bunbun.hatenablog.com



貯水池は岬によって第一貯水池と第二貯水池に分断

地形的な特徴はダム湖の中央を貫く大きな岬。その湖岸も複雑に入り組んでおり、大小の島々を浮かべる。



深く貫入したワンドと島



ハクチョウとアオコ


2012年撮影



 

頓田貯水池の設備

取水設備

第一貯水池と第二貯水池にそれぞれ一基ずつある。


堰体

頓田第2ダム

頓田第1ダム

洪水吐

第一貯水池側にある。

天神

第二貯水池の湖底に眠る集落の神社を集めてこの場所に合祀。

島とをつなぐ遊歩橋

駐車場

無料駐車場も複数あるがグリーンランド駐車場は有料。トイレ付きは以下の場所。


 

レジャー

サイクリング

サイクリングターミナルがある。おもしろ自転車の貸し出しも。2023年の再訪時はサイクリングコースの一部に通行禁止区間があった。


釣り

ボートは禁止だが釣り自体は認められている。往年の巨ベラスポットかつバスも1998年に68cmを記録し、ナイター釣りが有効という話に胸を躍らせたり、そんな時代もあった。

野鳥観察

グリーンパーク・ボートのりば




 

マップ

現地案内マップ

現地メモ

Googleマップ