水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

彩湖(埼玉県戸田)

【荒川第一調節池 / 荒川貯水池】

調節池なのにダムカードまであるレジャー&スポーツレイク

荒川の広大な河川敷に治水目的で造られ、国交省が直轄管理する荒川第一調節池は「彩湖」の愛称のもと、釣り、ウォータースポーツ、環境学習からトライアスロン大会まで行われる一大ウォーターレジャーエリアとして整備されている。
第二、第三調節池は洪水時に水を貯留する遊水地なので平時から水が張られているわけではない。ちょっとややこしいが、この第一調節池に利水目的で掘り込み式の貯水地として造られたのが彩湖である。彩湖は水道水源になっているので常時、豊かな水を湛えている。
また、下水道水を再処理する設備も持ち、下水道事業と河川事業の一体運用がなされているのも大きな特徴。

 

利水と環境保全機能

洪水対策の遊水地の中に貯水地


ダムカードもある!

ダムカードの幟には「荒川貯水池」とある。


 

一帯は広大なスポーツ拠点

池の周辺は一大スポーツエリアになっており、サイクリング、マラソンをはじめ、球場、テニス、サッカーなど設備も充実している。彩湖をスイミング会場にしたトライアスロン大会もある。
さて、この彩湖のかたわらにあるのが鑑賞池である。形状や立地から荒川旧河川の河跡湖と思っていたが、東側の球場の場所にかつて存在した道満赤沼を埋め立て、かわりに新設した池であることをコメント欄を通じておしえていただいた。
道満赤沼はヘラブナ釣りもできたようだが、魚も新しい池に引越しさせたとのことで、なるほど複数の固定釣り台があるわけだ。
リール釣りは禁止。
駐車場は有料で、ドッグランもある。


 

彩湖の構成とゾーニング

彩湖のゾーニング

鑑賞池


ミニ彩湖

ビオトープ機能と環境学習機能を持った池。

道満河岸釣り場

bunbun.hatenablog.com



 

施設・設備

道満グリーンパーク



彩湖自然学習センター


バーベキュー広場

ドッグラン



駐車場



 

動植物

釣りに関する注意など

植物



メダカとカダヤシ




 

案内板



 

マップ

現地案内マップ


ニッポン湖沼図鑑マップ

作成中。



Googleマップ

マークした場所は有料駐車場。