水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

長成池(愛知県武豊)

【ながなりいけ / 長成池公園】

親水公園化され好環境の野釣り場だったが釣り禁止に

堰堤側ではへらぶな釣り師が竿を並べ、ウッドデッキ側では乱杭をポイントにバサーがロッドを振る。
駐車場、トイレもあり、池の周囲も歩きやすい好環境な池として人気の野池だったが、2024年の再訪時には釣り禁止の掲示があり、休日だというのに人もほとんどいない状態だった。
湖周をめぐる散策路や広場、ベンチもあり、池ごはんには最適。


フナか鯉?

流れ込み

堰体、取水設備と洪水吐

看板類

2024年撮影。三列目は2015年。


2015年の長成池

堰体で竿を出す釣り人の姿もあり、のどかな雰囲気が好きだった。



遊歩道


広場

駐車場


Googleマップ

マークした場所に駐車場。