水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

竹沼貯水池(群馬県藤岡)

竹沼ダム。
f:id:cippillo:20180720101447j:plain

まず湖相の素晴らしい水辺である。群馬の野池は数こそ多くはないが、どこかまったりとしたおおらかな空気感が魅力だ。
もとは竹沼という溜め池だったようだが昭和41年に高さ27mのアースダムが造成され、竹沼ダムとなった。入り組んだ無数のワンドはこんもりと雑木林をたくわえ、湖岸に沿ってクルマでもまわれる未舗装路がついている。湖岸にはところどころに竿を出せる場所があり、好ポイントにはへらぶな釣り師、バサーが朝早くから入る。へらぶな釣りでは長竿勝負となろうか。
周辺には三名湖、鮎川湖と管理釣り場が居並ぶが、ここは無料。ただし魚影は薄く難易度は高い。
湖岸路の釣り座の近くに駐車するスタイルをとる釣り人が多いが、堰体側にはトイレや公設駐車場、売店、遊覧ボート店などがある。
出島のあたりは足場もよいが、このエリアでの釣りは禁止となっている。

f:id:cippillo:20180720101433j:plainf:id:cippillo:20180720101435j:plainf:id:cippillo:20180720101434j:plain
満水時であっても湖岸のところどころに、陸っぱりできる足場があり、クルマで湖周路をまわりながら思い思いの場所で竿を出す釣り人たちの姿が見える。


秋の減水時になるとさらに広範な足場が現れていた。


f:id:cippillo:20180720101442j:plainf:id:cippillo:20180720101440j:plain
未舗装の湖岸路入口と舗装された堰体天端。ともに車両通行可。


f:id:cippillo:20180720101445j:plainf:id:cippillo:20180720101443j:plain
堰体。出島など、釣り禁止エリアが設けられているので注意。


f:id:cippillo:20180720101439j:plain
出島(写真左側)とボート乗り場。ここは釣り禁止エリア。
f:id:cippillo:20180720101444j:plainf:id:cippillo:20180720101441j:plain


f:id:cippillo:20180720101448j:plainf:id:cippillo:20180720101446j:plain

f:id:cippillo:20180720101437j:plainf:id:cippillo:20180720101436j:plainf:id:cippillo:20180720101438j:plain
駐車場と石碑。


マークした場所に駐車場。