
水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,600湖

小松ヶ池(神奈川県三浦)

神奈川県

小松ヶ池公園
f:id:cippillo:20160516210340j:plain

三浦半島では希少な釣り公認の公園。

小松ヶ池は京急線の車窓から見える。小松ヶ池公園として整備されており遊歩道がある。また、この池は三浦半島にある公園化された池としてはきわめて希少なへらぶな釣りのできる場所でもあるが、投げ釣りは禁止。また、危険な外来種の亀が棲みついている模様。
ただし河津桜の季節に臨時駐車場が設けられる以外は、駐車スペースなし。
同名の池として、兵庫県神戸にも小松ヶ池がある。

f:id:cippillo:20160516210335j:plainf:id:cippillo:20160516210343j:plain

 

野鳥、動植物の宝庫で、河津桜の名所。

植物はキケマン・シミツゲ・ヨシ・ラクウショウ・オオシマザクラ・ウキヤガラ。
野鳥は、ゴイサギ・コサギ・オナガカモ・ヒドリガモ・カルガモ・カイツブリのほか、カワセミも。
河津桜の開花は1月下旬から。


池の横を京急線が通る。
f:id:cippillo:20160516210342j:plain


池岸の一部は水上遊歩道になっている。
f:id:cippillo:20160516210336j:plain


投げ釣り以外はオーケー。
f:id:cippillo:20160516210337j:plain


2013年6月撮影


2015年2月撮影。
f:id:cippillo:20150217122311j:plain

お松が池の伝説も。

昔、お松さんという働き者の嫁が、姑にたくさんの田植えの仕事をやらされ、夕日にむかって、あと1時間もあれば終わるのにと言ったところ、太陽が30cm、60cmと高くなった。
お松さんは田植えをやり終えることができたが、そのとたん、あたりは暗くなり田んぼごとお松さんは水にのまれてしまった。あとに残った沼が、この「お松ヶ池」。
お天道さまは、お松さんを救ったんだか、罰したんだかよく分からない展開。ただ池と伝説だけは残った。


河津桜
f:id:cippillo:20150217122312j:plain


トイレと案内板
f:id:cippillo:20150217122313j:plainf:id:cippillo:20150217122309j:plainf:id:cippillo:20160516210339j:plain

bunbun.hatenablog.com