水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

安星池(兵庫県淡路)

やすぼしいけ。
f:id:cippillo:20191217085028j:plain

淡路島の野池群のひとつ。
ほぼ高速道路沿い、二車線道路の交差点の横にあるのでアクセス性はかなり良い方。
まわりの耕地や道路よりも水面は2mほど低く、コンクリートの完全護岸ということもあって、特に釣り意欲が高揚するという池というわけでもなかったが、月刊「へら鮒」2016年4月号に、「引やんの関西野べら釣りロマン 安星池(兵庫県)」という記事があった。
この池のことだとしたら、どこから竿を出したのだろう。水面との比高があるので釣り台を設置しにくそうだが、記事になっているぐらいだから、ヘラブナはいたのだろう。
野べら釣りロマン。いいな。

f:id:cippillo:20191217085044j:plain