水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

上江洲池(沖縄県久米島)

【うえずいけ。上江洲ダム】
f:id:cippillo:20190331112605j:plain

久米島の島池といえば、世界初の地表湛水型地下ダム湖であり、全国ため池100選にも選定されているカンジン貯水池(カンジンダム)にまず目がいくが、実際に久米島の島池めぐりをしてみて、いちばん心に残ったのは、なだらかな山の合間、だるま山公園が寄り添うこの池だった。
湖周長1.5kmクラスのかなり立派な溜め池で、しかも池畔が公園化されているにもかかわらず、ずっとその名が分からなかった。
久米島のハザードマップでは「上江洲ダム」の名で記載されているのを見つけたのは最近のこと。ダムといっても堤高は7.6m。ただし堤長は128mもあり、ダムをのぞけば久米島では最大の貯水量を誇る。
1.5km南東に、国指定重要文化財の上江洲邸がある。

f:id:cippillo:20190331151039j:plain
上空から見ても、かなり大きな池であることが分かる。水の色が他の池と異なりエメラルド系なのも特徴的。右隣は、白瀬1号ダム、白瀬2号ダム


f:id:cippillo:20190331112444j:plain
爽快感全開
f:id:cippillo:20190331112524j:plainf:id:cippillo:20190331112547j:plain


f:id:cippillo:20190331112400j:plain
この独特の雰囲気は他では味わえない


f:id:cippillo:20190331112436j:plain
取水設備?


f:id:cippillo:20190331112602j:plain
洪水吐


f:id:cippillo:20190331112120j:plain
駐車場と案内版
f:id:cippillo:20190331112303j:plainf:id:cippillo:20190331112001j:plain


マークした場所は、だるま山公園の駐車場。