水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

塔の沢ダム(山形県村山)

【とうのさわだむ / 塔ノ沢溜池】
f:id:cippillo:20210513160112j:plain

1.5km北にある白石山ダムとよく似た立地と雰囲気をもち、ダムスペックのアースダムが堰く点も同じ。カエルのキャラクター入りの「入っちゃだめ」警告看板も同一のもの。設置者は村山西部土地改良区。
ただしこちらのアプローチ路はダート。未舗装区間は600mほどにすぎないが、2018年の訪問の際は雨後ということもあり、道が完全に川のようになっていた。ダムが決壊しているのではないかと思うほどの、じゃぶじゃぶ状態。
水が濁っていたら本気で決壊の予兆を考慮しなければならない水量だったが、澄んだ水だったので、けっきょくオートバイできゃーきゃー言いながら全身ずぶ濡れでのぼった。
池にたどり着いてみれば、びっくりするほどの満水状態ではなかった。どこから流れてきた水だろう。
2021年、空撮写真を追加。

f:id:cippillo:20180604115930j:plain

f:id:cippillo:20180604115929j:plainf:id:cippillo:20180604115931j:plain
f:id:cippillo:20210513160039j:plain
f:id:cippillo:20210513160104j:plainf:id:cippillo:20210513160052j:plain


マークした場所は駐車場。