水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

秋山溜池(山口県山陽小野田)

f:id:cippillo:20210225095805j:plain

実業家の「義侠の浄財寄贈」によって生まれた池

ハイダムスペックを満たすアースダムの堰体が堰く。「秋山ダム」とも呼ばれるが現地の由来碑には「秋山溜池」と記されており、そちらが正式名称のようだ。
訪れた時はかなり水位を落としており、ドン深の岸形状がうかがえた。にしても底釣りが難しそうなドン深ぶり。
堰体脇に立派な顕彰碑が据えられており、それによると昭和14年の歴史的旱魃を受けて苦しむ人々を目にした地元の実業家が私財を投じたのが、この池のおこりだとか。東京ドーム2個分ほどの大きな池だけに、すごい。昔の実業家にはすごい人がいた。
「釣りやボートなど浮かべて遊ばないでください」との看板あり。
アプローチ路は1.5車線。

f:id:cippillo:20210225095853j:plain


f:id:cippillo:20210225095844j:plainf:id:cippillo:20210225095814j:plainf:id:cippillo:20210225095901j:plain
洪水吐、取水設備(斜樋)、堰体


f:id:cippillo:20210225095757j:plain
すさまじいドン深。これ、満水だと分からないが転落したくないものだ。


f:id:cippillo:20210225095928j:plainf:id:cippillo:20210225095918j:plain


f:id:cippillo:20210225095910j:plainf:id:cippillo:20210225095937j:plainf:id:cippillo:20210225095835j:plainf:id:cippillo:20210225095824j:plain
アプローチ路と顕彰碑


マークした場所は駐車スペース。