水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-04-19から1日間の記事一覧

高子沼(福島県伊達)

【たかこぬま】釣り人のパラソルが岸に咲き乱れる(2013年) まるでカリオストロの城。湖底に金精錬所が眠る? 谷文晁が描いた「高子二十境」 廃墟マニアも随喜した高子沼グリーンランド 全周にわたり足場がよく釣り人でにぎわう 冬の高子沼 駐車場と案内板 …

西の沢溜池(福島県広野)

江戸時代に築造された農業用ため池。湖面の一部はソーラー発電に利用されている。 二車線道路沿いで駐車場もあり、「相双池めぐり」と銘打たれた案内板が立っていた。 相双とは相馬と双葉を合わせたエリアで、原発事故のイメージが強いかもしれないが、じつ…

ジュピアランドひらたの調整池(福島県平田)

蓬田岳(よもぎただけ)の山麓斜面に広がるジュピアランドひらたという展望公園の最下端に位置する調整池。 同公園では四月下旬に25万株が山斜面を咲き埋める芝桜祭りが開催される。 芝桜祭りの期間のみ入園有料。500円。 駐車場あり。以下、オフィシャルサ…

岩下池(福島県いわき)

堤高8mの重力式コンクリートダムが堰く農業用ため池。 堰体わきに玉山岩下不動尊があり、堰体天端はその参道を兼ねていて特に心に残る池だった。 大岩にへばりついた不動尊の赤い小屋の裏は、直上にある「ひろろ池」からの流れ出しになっていて、かなり変わ…