水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-05-17から1日間の記事一覧

長沢ため池(山口県阿武)

【ながさわためいけ / 長沢の池】 江戸時代初期に築造された溜め池。 二車線の国道と広域農道が交差する場所にあり、国道から小さなインターチェンジのような螺旋を上がると広域農道側の展望駐車場に出られる。 竿を出していると軽トラックのおじさんが、 「…

阿武湖(山口県萩)

【あぶこ / 阿武川ダム】険しい湖岸形状のため阿武湖での釣りはボートが必須となるが、万が一のときは湖岸を這い上がることは厳しいだけに、利用ルールを徹底させる試みは事故のないレジャーレイクへの一歩といえる。 レイクレジャーのルールを明文化。湖面…

敷山溜池(山口県防府)

【灯籠池、灯籠溜池】 湖面にぽつんと浮かぶ石灯籠が印象的なハイダムスペックの農業用ため池。灯籠池の別名もある。 敷山配水池が隣接。 釣りは危険なので入ってはいけませんとの看板あり。名義は灯籠溜池水利組合。 アクセス路は1.5車線舗装路。 灯籠が池…

昭和池(山口県山口)

池の奥に控えるぽこぽこした山並みが、ああ山口だなあという感じ。 昭和池はハイダムスペックのアースダムが堰く農業用貯水池。魚をとってはいけません、との看板あり。 アプローチ路は舗装されているが離合困難な隘路。 アプローチ路 マークした場所がアプ…

河内ダム(山口県下関)

ハイダムスペックのアースダムが堰く農業用貯水池。漏斗のようなみごとな集水地形。 クルマでのアクセスは許可が必要。