水辺遍路

実際に行った池やダム 9,600ヶ所を掲載

2021-07-12から1日間の記事一覧

クオーベツ貯水池(北海道由仁)

クオーベツダムとも呼ばれる農業用アースダム。 アプローチ路はダム手前およそ1.5kmの地点でチェーンによって車止め。徒歩入山まで禁じられているわけではないので、入山届けを投函の上、進むことはできる。 クオーベツダムのむこうに川端ダムが見える マー…

厚真ダム(北海道幕別)

あづまだむ。 厚真の地名は平成30年北海道胆振東部地震で、櫛状に多発した土砂崩れの映像とともに全国に強いインパクトを与えた。 この名を冠する厚真ダムは帯広市郊外に立地するハイダムスペックのアースダム堰体が堰く農業用貯水池。 アクセス路はピストン…

川端ダム(北海道由仁)

川端ダムは国交省が管理する多目的ダム。 ほぼ国道沿いにありアクセス性もよく、観覧もしやすい。ダムサイトに駐車スペースあり。

十勝川温泉 大池(北海道音更)

十勝川河畔に広々と展開する道立・十勝エコロジーパークの構成要素となっている池であるが、もともとは天然の河跡湖であろうか。 エコロジーパークに駐車場、トイレあり。池には遊歩道でアプローチ。徒歩10分ほど。 隣接する十勝川には魚道観察ができる堰も…

幕別ダム(北海道幕別)

帯広市郊外に立地するハイダムスペックのアースダム堰体が堰く農業用貯水池。 ダム湖を遠巻きに立入禁止ゲートがあり微妙に近づけない。

幌加ダム(北海道上士幌)

洪水吐下に開けられた穴は河川環境維持放流用か電源開発が所管するロックフィルダムが堰く発電用貯水池。取水された水は導水管によって発電所に送水されている。 貯水池は天端ゲートで立ち入りできず。 アクセスは国道から分岐する舗装路並みに走りやすいフ…