水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

鯖石川ダム( 新潟県柏崎)

さばいしがわだむ。

f:id:cippillo:20211010045413j:plain
まるで野池のような、いい雰囲気!

農業用水がメインの特定多目的ダム。
ダムのツラがまえは、センターにどんと構えた赤いラジアルゲートの勇ましさが印象的な重力式コンクリートダム。ダムカードに採用されている写真のように、ぜひとも正面からのアングルで見たいものだが、ちょっとフォトジェニックスポットが分からなかった。
案内板にはダム湖インレット側の田代橋近くに「魚つり」の文字と、すわってウキ釣りの竿を出す男性のイラスト。
初回アタックで田代橋近くには、おかっぱりできるような常設釣り場らしきものは見あたらない。じつは昔はこのあたりに釣り用のレンタルボート店もあったとのこと。
持ち込みのカヤックやフローターでのバス釣りでは知る人ぞ知るリザーバーになっている。堰体から網場の範囲は立入禁止。
外道としてナマズ、鯉も。
そんなわけで二度目のアタックでは四駆車でインレット側に突入。湖面にまで吸い込まれそうなダート。バックで戻るしかなかった。
それでもヒシモカバーで釣り意欲をかきたてられる湖面に相対できたのは大きな前進。この日は時間がなかったが、スロープ入口に1台ほどの駐車スペースはあったので、次こそ。
山深い場所だがアクセス路は二車線の快走ルート。

f:id:cippillo:20200702122251j:plain
f:id:cippillo:20200702122242j:plain


f:id:cippillo:20211010045440j:plainf:id:cippillo:20211010045431j:plain
バックウォーター側の湖面へのアプローチ。バックで戻るのちょっと怖かった
f:id:cippillo:20200702122301j:plain
f:id:cippillo:20200702122327j:plainf:id:cippillo:20200702122318j:plain
f:id:cippillo:20200702122308j:plain
ここから出艇できればラクなのだが、それはNGっぽい。未舗装のスロープがどこかにあるはずだが未確認