水辺遍路

実際に行った池やダム 9,850ヶ所を掲載

2021-08-18から1日間の記事一覧

落合ダム(北海道余市)

北海道の農業ダムとしては、先鋭的なまでに自由 小樽川は余市川の支流で全長10kmほどの小河川。町としては小樽の方が余市より観光知名度ははるか上位にあるのに、川では逆とは。 北海道の農業用ダム湖の多く、というか印象としてはほとんどが立入禁止なのに…

常盤ダム(北海道余市)

落合ダムの上流3.5kmの小樽川を堰く上水道用の古いダム。人造湖名は常盤貯水池。 小樽川は余市川の支流で全長10kmほどの小河川。町の名としての小樽の知名度は余市より上なのに、河川としては逆なんだなあと感慨。 さらにこのダムが立地するのは余市郡赤井川…

股引川合流部の池(仮称)(北海道八雲)

相沼内ダムに行く途上、相内沼川沿いの林道わきに魅力的な雰囲気の小池を見つけた。 目立った目印もないが、股引川が相内沼川に合流する地点の下流側にあり、航空写真で池の水源をたどると、どうも股引川から来ているようなので仮称とした。妙なのは池の中に…

あすなろ湖(北海道上ノ国)

多目的ダムの上ノ国ダムが堰く貯水池。 湖名にもなっているヒノキアスナロは町木。 見学公認、天端歩行可、ダムカードありの親切なダム。駐車場、トイレ、案内板あり。 マークした場所は駐車場。トイレあり。