水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

龍生ダム(福島県天栄)

【りゅういだむ。広戸川ダム(ひろとがわだむ)】
f:id:cippillo:20190918192717j:plain

ひと癖あるダムである。地図やカーナビなど一般的には龍生ダムと記載されているが、現地には「広戸川ダム(ひろとがわだむ)」とあった。
どちらかが間違いというわけではなく、この珍奇な状況は「ダム便覧」でも戸惑いとともに言及されていた。
かんがいと洪水調節を兼用した重力式コンクリートダム・・という前情報だったが、現地では防災ダム専用ダムのような案内が。航空写真(2016〜2019)では、ほとんど完抜といっていいほど水がない。現地に行って実際に目にしたダム湖も、かなり低水位。そして切り立つ湖岸。転落したら這い上がることは厳しい。なるほど、ダム湖は立入禁止。
それに加えて、ドローン空撮に関する細かな規則が掲示されていたのが今っぽい。国道沿いなどアクセス性のよい人気ダムではドローン規制を見たことがあるが、こんなひっそりした防災ダムにまで規制の波が・・。
アプローチはダート1km。
このダート沿いの渓流が、釣り意欲を誘われるいい感じの渓だった。

f:id:cippillo:20190918192745j:plain
ドローンに関する規則掲示


f:id:cippillo:20190918192804j:plainf:id:cippillo:20190918192737j:plain
カーナビでは龍生ダムだが、現地では「広戸川ダム」とある


f:id:cippillo:20190918192708j:plain

f:id:cippillo:20190918192647j:plainf:id:cippillo:20190918192637j:plainf:id:cippillo:20190918192659j:plainf:id:cippillo:20190918192754j:plain
ダム湖わきの林道
f:id:cippillo:20190918192726j:plain