水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

六観音御池(宮崎県えびの)

ろくかんのんみいけ。
f:id:cippillo:20180211085608j:plain

霧島火山群の北側山上に円形の火口湖が三つ集まり、えびの高原ミュージアムセンターを起点に2時間20分の行程の池巡り探勝路が設定されている。
三つの池は、不動池、白紫池(びゃくしいけ)と六観音御池。
遊歩道はよく整備されていてスニーカーでも問題なく歩けるが、訪れたときは噴火によって立入規制がしかれ、この池から不動池の方へと通じる遊歩道は通行規制となっていて、白紫池側から折り返しでアプローチするしかなかった。
六観音御池はスサノオミコトにまつわる伝説が残り、湖畔に六観音堂と屋久杉を移植したともいわれる杉の巨木が立つ。
流入河川はないが、350mほど離れた白紫池があふれた水が流入することがあるようだ。白紫池と二つ並んだ姿を一望に眺めることができる二湖パノラマ展望台もある。

f:id:cippillo:20180211085601j:plainf:id:cippillo:20180211085606j:plain
杉の巨木


f:id:cippillo:20180211085603j:plainf:id:cippillo:20180211085605j:plain
高さ20mほどの岩石丘が天然の堰体を形成


f:id:cippillo:20180211085607j:plainf:id:cippillo:20180211085600j:plain
池畔の六観音堂


f:id:cippillo:20180211085604j:plain
展望所


f:id:cippillo:20180216175052j:plain
霧島の火口湖めぐりマップ(水辺遍路謹製)


f:id:cippillo:20180211085609j:plainf:id:cippillo:20180211085602j:plain
えびの高原マップと案内板

bunbun.hatenablog.com


マークした場所は有料駐車場とビジターセンター。